

図書館戦争(実写)

『図書館の中の自由に関する宣言』


図書館戦争

原作 有川浩

主演

岡田准一
榮倉奈々



はい、同日2度目の投稿となります。

早朝4:00より、2時間に渡って図書館戦争を観ておりました。

そして書かずにはいられなかった。

原作 図書館戦争は、昨年3月で400万部を突破している大ベストセラー。

かくいう私も原作者 有川浩さんの大ファンであり、ブログでも取り上げておりましたが『塩の街』は私の中の揺ぎ無い1位の作品です。
そして図書館戦争も原作を読み大好きな作品です。



実写映画の主演お二方は、まさに適役といっても過言ではないでしょう。

岡田准一さんは、まさに堂上教官そのものでした。

低い身長とかそりゃもう(ぇ

だが岡田さんは、SPのアクションシーンを観た時、凄いと思っていましたが、図書館戦争でも圧巻のアクションシーンでしたね

ハリウッドとかとは別の凄さです

榮倉奈々さんも、女性の中では身長が高く、まさに笠原の適役でした。

危なっかしい感じとか、演技なのか素なのか分からないぐらい、笠原という人物を表現し、観る人を楽しませ、時にハラハラさせ、最後には感動を与えてくれました。



原作と実写映画とは若干登場人物等が違う所はありましたが、私的にはとてもありだと思います。

源田隊長とか、何気に好きw


さて、この作品は、本というものを強く表現されているが、私個人としては、本というものを題材に『自由』を強く呼びかけるものでした。


現代の社会

私も一社会人として、会社に勤めております。

今の会社に勤めて10年。

まだまだ若輩ですが、10年という年月を、必死に働いてきました。

その中で強く感じるのは、やはり『自由』です。

会社に対しての思い、仕事に対しての思い、社員一人一人が与えられている意志を今の社会は自由に表現できるでしょうか?

それはとても難しい事です

時に我侭といわれ、時に甘いといわれ、時に発言の自由すら許されず、社会の情勢が、会社の空気が社員に発言する自由を奪っていると感じさせます。


会社の事を仕事の事を思っている社員はたくさんいます。

上司のご機嫌取りが仕事じゃない。

本当に会社の事を考えるなら、それが正しい事でも間違っている事でも言えなければならない。

言えば評価が下がる、言えば論破されて黙らされる、従っていれば良いと言われる

そんな会社に誰が残るだろうか…働いて楽しいと思えるだろうか



私は、この図書館戦争を通じて、○○の中の自由に関する宣言というものが、人によって違うと思いますが、数多くの言葉があてはまると思いました

なんでも好き勝手やっていいという事ではありません

ただ、一社員であっても、会社の為にどうすれば良いのかを必死に考え、自分の考えを発言する自由はある筈です。

何を言ってもムダだからと諦める人もいるでしょう、思っていた仕事と違う事もあるでしょう、現に直ぐに会社を辞める人達が増えているの事実です

私の身の回りにも、それをただ甘さといって切り捨てる人もいます

ですが、それは本当にそうでしょうか

何か悩みがあったんじゃないか、本当に彼はただ嫌で辞めたのか

悩みを本当の思いを聞かなければならなかったのに、その『自由』を奪っていたのは周囲の私を含めた者達じゃなかっただろうか



考えれば考えるほど、答えはみつかりませんが、私の中で、この映画と出会えた事は、間違いなく明日の励みになりました

それが例え一時であったとしても

感化されすぎと、単純すぎると思われるかもしれませんが、アニメでもドラマでも本でも音楽でも絵でも何でも、それを観て聞いて感じて、何を思い、どう行動するのか、それを決めるのは個人に与えられた『自由』だと思います。

同時に『自由』というのはとても難しい事だとも思いました

何をしても許される個人の自由などは決して無く、それが後にどういう結果になるのかを必死に考えて行動する大切ささも改めて学びました…。

犯罪を犯して良い理由なんてない、好き勝手して良い仕事なんて無い、その結果が自分『だけ』のものなら、それは多分、『我侭』や『思い上がり』でしかないんでしょうね




さて、何を言っているのか自分でも良く分かりませんが、取り合えず…


実写版 図書館戦争―――とても素晴らしい映画でした

有川浩さん、岡田さん、栄倉さん、そして関係者の皆様に、感謝を











プロフィール

Reitos

Author:Reitos
ゲームとかアニメとか雑談とか時々仕事の事とか~
つまる所、単なる日記です
PSO2: Ship9で活動中
チーム: 風のままに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プレイ中なう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
